【タイ】美しい古都!タイ第2の都市「チェンマイ」のカフェ事情♪

首都バンコクから北へ約720km、飛行機で約90分のところに「北方のバラ」と称される美しい古都のチェンマイがあります。さまざまな民族が交流するなか、建築や仏像の様式、言葉や料理などタイ北部独自の文化や伝統が育まれ、近年はその伝統をベースにタイ芸術の拠点にも。実はそんなチェンマイにはお洒落なカフェがたくさん!かわいいレストランからおすすめルーフトップバーまで、一挙ご紹介♪

静寂と緑に囲まれた、隠れ家的カフェ「アカ・アマ・リビング・ファクトリー」

チェンマイに3店舗展開し、こちらは旧市街から少し離れたところにある3号店。他店舗は観光にも便利な旧市街などにありますが、少しでも喧騒から離れ落ち着いた雰囲気に包まれカフェを楽しみたいなら、ここ3号店がおすすめ!

店内の1階には8名掛けのテーブル席があってあまり席数はありませんが、2階に上がってみると。。。

見てくださいっ!!この何とも贅沢な空間の使い方(^^)窓からの心地よい風と優しい日差しは、いつもと違ったカフェタイムに変えるエッセンス♪

ここ「アカ・アマ・リビング・ファクトリー」ではタイ北部の少数民族、アカ族が栽培した7種類のコーヒー豆が準備されていて、どれも風味と味わいが豊かな100%アラビカ種となっています。他店舗へもここで焙煎したものを持って行っていますよ。

一杯ずつ丁寧に抽出されたコーヒーはどれも美味しいく、ダーティーラテは温かいエスプレッソに冷たいミルクを注ぎ、濃いエスプレッソを優しい味わいに変化させた、まさに極上の一杯!また価格もとってもリーズナブルで、コーヒー1杯が50バーツ(約180円)から楽しめるのも嬉しい!

アカ族の村で栽培・収穫されたコーヒー豆は、ローストする具合によってその風味もさまざま。パッケージのデザインがどれもかわいくて、お土産にも最適(^^)

圧倒的なお洒落カフェ!「ザ・バリストロ・アット・トレイン・ステーション」

お洒落カフェが点在するチェンマイで5店舗展開する「ザ・バリストロ」の系列店。2019年11月の取材時には年内にもう1店舗オープン予定と話していたので、もう6店舗になっているかと思います。それぞれの店舗でコンセプトが被らないよう工夫していて、ここは名前のとおり駅舎をイメージしています。

店内は打ちっぱなしのコンクリートをメインに黒とシルバーを基調とした、とってもスタイリッシュな空間!フォトジェニックなだけあって、店内のあちこちで撮影している人が多く見受けられました(^^)

フォトジェニックなのは店内だけではありませんよ~!個性豊かなカフェたちも映えます(^^)

カフェ激戦区のチェンマイで人気を集めるにはドリンクはもちろんのこと、スイーツのクオリティも必須!抹茶のミルフィーユ風ケーキやオレンジソースと甘すぎないクリームの相性が抜群のサンドケーキなど、どれも全部美味しい♪

店名が示すとおり、お店はタイ人だけでなくバックパッカーなど海外からのツーリストも多く利用する、タイ国鉄北線の終着駅のチェンマイ駅横にあります。ちょうど電車も到着したようです!今からまた多くのカフェ通が来店することでしょう(^^)

かわいくて洗練された料理に舌鼓♪「ザ・ハウス・バイ・ジンジャー」

チェンマイ旧市街のランドマーク、ターペー門の近くに位置する人気のカフェ&レストラン。バンコク市内でも大人気の雑貨ショップやカフェを展開する、ジンジャー系列店の本店となります。

店内には自然光が差し込み、ディズプレイのお花や緑も気持ち良さそう(^^)ハイセンスな雑貨を購入することもできます!

デンマーク人のオーナーがプロデュースする料理は、西洋料理とタイ料理を見事に融合させたものばかりで、しかもリーズナブル!さすが、ミシュランガイドに導入されている評価基準のひとつ【ビブグルマン】に選出されただけのことはありますね♪

食材にもとことんこだわり、自家農園の「ジンジャー・ファーム」で採れたオーガニック食材を使っています!ツーリストだけでなく、健康志向の高いタイの人たちの間でも人気です!ジンジャーらしいお洒落さを盛り込んだ食事は、食べてしまうのが勿体無く感じてしまうほど(^^;)

パフォーマンスが凄すぎる!ルーフトップバー「ミスト・メーヤー」

チェンマイのお洒落カフェが集まるニマンヘミン通りに位置するショッピングモール「MAYA」の屋上には、NIMMAN HILLなるレストラン&バーのエリアがあります。

複数ある店舗の中でも、ここ「ミスト・メーヤー」は派手なパフォーマンスが人気のレストラン&バー!

カラフルなリキュールを使ったレインボーカクテルの作り方も凄い~(^^)

かわいい見た目とは裏腹にアルコール度数も高めなので、時間をかけてゆっくり楽しみたい一杯です(^^)

次は何やら複数のスピリッツ系のお酒が混ざったもの。以外と普通。。。と思っていると、

いくつものグラスを重ねてタワーが完成!店内を暗くし度数の高いウォッカを上から注ぎ、着火。。。

わーっ!!揺らめく青い焔がとっても幻想的♪思っていたより火の勢いが大きく、思わず興奮気味に!さらにいい画を撮るため近づいたところ。。

ギャーっ!!熱いっ!!!これもパフォーマンス?それとも予期せぬ事故?!前髪あたりが少し焦げ臭いですが、ここはタイ。マイペンライ(大丈夫だよー)の精神でスルー(^^)皆さんもいい画を撮るために危険な目に遭うことだけは無いよう、十分に気を付けてくださいね!

いかがでしたか?タイ第2の都市、古都チェンマイにはバンコクとは違ったスローの時間が流れています。そんなのんびり過ごせるチェンマイを気ままに巡って、お気に入りのカフェを見つけてみてはいかが♪

【タイに行くなら、やっぱりタイ国際航空!】
世界最大の総2階建て旅客機エアバス380型機を関西空港⇔バンコクに導入。「微笑みの国」ならではのおもてなしの心が生かされたサービスで、快適な空の旅をお楽しみください。
お得な運賃や最新情報はタイ国際航空の公式ホームページをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!