【フィリピン】これだけは必食すべき、フィリピンの絶品グルメたち!

フィリピン料理は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、日本でもよく使われる食材や調味料そして調理法から日本人の口にもあう美味しい料理がたくさんあるんです!フィリピンに行ったら絶対に食べておきたいおすすめグルメを一挙ご紹介♪

サクサク食感がたまらないフィリピン風春巻き「ルンピア」

屋台などでよく見かけるフィリピン風春巻きのルンピア。ひき肉や魚などと野菜を包んで揚げたブリト、野菜のソテーなどを生春巻きで巻いたサリワ、具を巻かずにご飯などと一緒にいただくフバッドと3種類あって、日本の春巻きよりややシンプルな感じです。手軽にスナック感覚で食べられるのが魅力で、チリソースにつけるとよりエスニックは風味に♪

外はパリッ、中はジュワッ!と肉の旨味が際立つ「レチョン」

フィリピンの伝統料理レチョンは豚の丸焼きという意味で、クリスマスやお祝い事など特別な日には必ず登場する高級料理です。みんなで一緒に丸1匹食べるのが醍醐味なのですが、レストランでは食べやすいサイズにカットされて提供されることがほとんど。気軽にチャレンジできるのは嬉しいですね(^^)食べて見ると皮はパリっとしていて、お肉はとってもジューシー!醤油ベースの濃い味付けでご飯が進みそうです。お店によって味が異なるみたいなのでお気に入りのレチョンを見つけてみるのも楽しいかも!

麺類好きなら絶対食べたいフィリピン風焼きそば「パンシット」

麺を肉や野菜と一緒に炒めたパンシットはフィリピン風焼そばのこと。メインの食事としてはもちろん、サッと気軽に作れることからおやつとしても親しまれているソウルフードです。またフィリピンでは長い麺が長寿を意味するため、誕生日などのお祝いに食べられることが多いのだそう。スパイシーな味がクセになる美味しさで、ルンピアとの相性もバッチリです!

酸っぱ美味しいスープ「シニガン」はどこかホッとする家庭の味

フィリピンで獲れる果実タマリンドを使用して作るシニガン。食欲をそそる酸味が特徴的で、様々な具材が入ったヘルシーなスープです。栄養満点かつさっぱりいただけるので暑い国の家庭料理として重宝されるのも納得!フィリピン料理は夏バテ解消にもってこいですよ(^^)

アツアツの鉄板の上でいただく「シシグ」はおつまみにピッタリ!

シシグは豚の頭や耳、レバーなどを細かく刻み、ガーリックやオニオンと一緒に炒めた鉄板料理のこと。フィリピンのB級グルメとして人気で、濃厚な味わいは食べ応え十分!また、定番おつまみとして親しまれているメニューで、冷えたビールと一緒にいただくと美味しさ倍増!

豪快に混ぜた方が美味!? フィリピンのかき氷「ハロハロ」

常夏の国フィリピンに欠かせないのがひんやりスイーツのハロハロ!ハロ=混ざるという意味で、その名の通りよくかき混ぜて食べるのがフィリピン流です。ミルクベースのかき氷にフルーツやアイスクリーム、甘く煮た豆や芋類、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、ココナッツ、プリン・・・と店によってトッピングはバラエティ豊富にスタンバイ!宝石のようなカラフルなハロハロもあって、いろいろ食べ比べしてみたい!

アジアらしい極甘スイーツ「レチェ・フラン」は幸せの味♪

レチェ・フランは家庭でよく作られるフィリピンのプリン。卵とコンデンスミルクをたっぷり使い、とっても甘〜いのが特徴です。ひと口食べるとうっとりするような濃厚な味わい。リッチな風味を楽しめるので大人にも人気のスイーツです。この際カロリーは気にせずに(^^)

フィリピンで超有名な「サンミゲル・ビール」で今宵はカンパイ!


フィリピンの国民が愛してやまないサンミゲル・ビール。カラメルのような甘い香り、飲むとじんわり感じる苦味がたまらなく美味で、日本のビールとは全く違う味わい。また喉越しが良いのも魅力的、ビーチで爽やかに飲みたい1本です。個人的には瓶ボトルのデザインもお気に入り♪

【番外編】フィリピンで国民的人気を集める、ファーストフード店「ジョリビー」

フィリピンで大人気のファーストフード店、ジョリビーをご存知ですか?国内になんと1,400以上の店舗があり、ハンバーガーチェーン店の中では圧倒的1位のシェアを誇ります。ブランドキャラクター、Mr.ジョリビーは国民的キャラクターとして知らない人はいないほど。朝から夜まで活気があり、明るく清潔な雰囲気なので日本人としては安心できるポイントです。

メニューは定番のハンバーガーはもちろんのこと、看板メニューのフライドチキンが大人気!またライスやスパゲティとのセットでオーダーするのがメジャーで、がっつり食べたい人には嬉しいかぎり♪さらにピーチマンゴーパイなどデザート系も充実していて、いつか日本でもオープンしてほしいなぁと願うお店でした(^^)

=====

いかがでしたか?他にも肉と野菜を煮込んだアドボに、シチューのようなカレカレなど、フィリピンで食べておきたいグルメはまだまだいっぱい!ダイナミックな屋台料理から滋味深い家庭料理まで多彩な味わいを楽しめるので、旅行に訪れた時はぜひグルメ三昧を堪能してみてくださいね!

フィリピンの基本及び最新情報は、【公式】フィリピン政府観光省 / フィリピン観光案内サイトを今すぐチェック!
各種SNSでの情報発信もしていますよ♪
YouTube  Twitter  Facebook

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!