【タイ】タイ東北部、イサーン地方の「コーンケーン」と「カラシン」にはまだ見ぬタイの魅力がいっぱい♪

微笑みの国タイに行ったことがある人も多いかと思いますが、そこは首都のバンコクや世界有数のビーチリゾート地のプーケットなどでは?日本の約1.4倍におよぶタイの国土は首都のバンコクと77県からなり、実は地理的だけでなく文化的にも異なった特徴を持つ5つのエリアに分けることができます。今回はその中で最も広大な面積を誇り、隣国からの影響を受けた独自の伝統文化が魅力的なタイ東北部(イサーン地方)の「コーンケーン」と「カラシン」を一挙ご紹介♪

手織りシルクの製造工程を身近に見学できる、バーンポーン・プレーワー・シルク村

高床式の家屋が集まる集落では蚕から上質な絹糸を紡ぎ織り、手織りのプレーワー(絹織物)を丹精込めて製造している様子を見学できます。

絹糸と織り機を匠に操り、その精巧さはご覧の通り!手間隙かけて作られるので、ひとつのプレーワーを作るのに約3ヶ月を要するほど。赤が基調の美しい幾何学模様が特徴で、タイシルクの中でも最も高級な織物のひとつとして評価されています(^^)

絹糸はどれも自然の山野草や樹皮を使用し色鮮やかに染められます。糸を取った後の蚕は貴重なタンパク源(^^)歯ごたえは別としてポテトチップス(塩味)と全く同じ味で、とっても美味しかったですよ♪

子どもも大人もテンションアップ!実際の化石発掘現場を見学できる、シリントーン・ミュージアム

タイで最初に恐竜の化石が発見されたコーンケーンの隣の県、カラシンにあるここシリントーン・ミュージアムには新型の大型恐竜の「プーウィアンゴザウルス」のほぼ全身の骨格標本があることで有名です。

館内は恐竜ゾーンだけでなく、地球の誕生や古代生物の進化、また化石を調査する研究室など8つのゾーンから構成されれいて、2005年から日本を代表する福井県立恐竜博物館と交流を始め、また2014年には提携(調印)を結び、共同研究なども行われています(^^)

シリントーン・ミュージアムでのハイライトはこちらっ!アジアで一番完全に近い全身の骨格を発掘した現場が、ありのままに展示されています!!100万年以上も土が堆積していたことで石のように硬くなり、保存状態が良いのだとか。

国立古代遺跡として認定されたワット・チャイシー

ワット・チャイシ―はコーンケーンのサーワティーというタンボン(集落、町、準郡)にあるお寺で、コーンケーンの中心地からは車で約30分で到着します。元々は両サイドに広がるような東北スタイルの屋根でしたが老朽化のため、ラタナコーシンスタイルの屋根に造り変えられました。

マハーサーラカーム県の職人によって、僧が修行する場所「ウボソット」の内部と外部に描かれた壁画は、鮮やかな青が特徴。壁画の内容は、イサーンの人々の間で語り継がれてきた文学「シンサイ」という物語になっています。1993年には日光・雨風から壁画を守るために、文化省の芸術局によってさらに屋根が伸ばされました。

一般の人も礼拝することができますが、残念ながらここ本堂には女性は入れません。。。

大自然に囲まれ思う存分に“アグリツーリズム”を体感できる、ミーキン・ファーム

農業を営むファミリーが2016年にオープンさせた体験型農園♪日本からファームステイに訪れるグループも多く、コーンケーンの素晴しさを農業を通じて広めています。

萱葺き屋根に木を組んだだけのこの建物?で実際に寝泊りします!朝夕は心地よい風が通り、とっても過ごしやすいんだとか。

まだ熟していないパパイヤにナンプラーや唐辛子、干しエビにピーナッツなどの具を加え、タイのライムで酸味を加えた東北部を代表する料理のひとつ「ソムタム」作り体験も出来ます(^^)もちろん丁寧にレクチャーしてくれるので、料理が苦手な人でも簡単に楽しめますよ!

コーンケーンならではのクラフト体験ができる、シラ・コミュニティー

川のほとりにある竹でできたテラスや小屋で、コーンケーン独自のクラフトやデザート作りなどの体験できます!

コーンケーンの寺院でよく目にする、菱形のカラフルな飾り「トゥンメンムン」は一見難しそうですが、交差させた棒にカラフルな糸をひたすら回し掛けていくだけ♪意外と簡単に作れます。

トゥンメンムン以外にもジャスミンやマリーゴールドを使った花輪や、もち米とバナナを一緒に蒸した昔ながらのデザートなども体験できます♪すぐ傍には地元の人たちが普段の生活のために利用している川もあり、ここは特別なスローな時間が流れています(^^)

番外編:おすすめホテル&レストラン情報~!バンコクの最新情報も♪

イサーン地方でローカル体験をしたいけれど、ホテル事情はどうなの?美味しい料理も堪能したいんだけど。。。など不安に感じる方もご安心を(^^)快適&美味しいイサーン地方があなたを待っていますよ♪バンコクの最新情報も合わせてご紹介~

洗練されたセンスが光る、アヴァニ・コーンケーン・ホテル

コーンケーン市内中心部から北東へ車で約10分、コーンケーン空港からも約10kmと立地抜群。プールをはじめトロピカルガーデンやスパなどの施設も充実していて、のんびりとしたリゾートステイが楽しめます!

客室はモダンかつシックな内装で、とってもスタイリッシュ。バーやカフェでのリラックスしたひとときも過ごせるのがいいところ♪またコンセプトの異なる4つのレストランは、地元の人達からの人気も集めるほど!

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだよう!ドゥアン・ピッサワ・レストラン

こんなおとぎ話の世界に出てくるようなレストランで、絶品イサーン料理が堪能できます!イサーン料理は唐辛子の辛さが特徴なのですが、リクエストすれば辛さを調整してくれますよ!

フルーツをふんだんに使ったソムタム(右)から、バナナの花の炒め物(左)まで!繊維質で少し粘り気があって、何とも不思議な食感!イサーン料理だけでなく、青菜炒めやトムヤムクン、パッタイなど王道のタイ料理も堪能出来るのが嬉しいところ♪

タイで一番高い、絶景展望台!「マハナコーン・スカイウォーク」

この今にも崩れそうなデザインの高さ314メートル、地上78階建ての高層ビル「マハナコーン」には2018年11月にオープンした、スリル満点でとってもフォトジェニックな展望台があり、国内外から多くの人で賑わいを見せています!

78階がオープンエアの展望デッキとなっていて、世界屈指の広さを誇るガラス床のスカイウォークと、タイで最高層のルーフトップバーがあります♪高層を吹き抜ける心地よい風を全身に受け、開放感たっぷり(^^)

最上階での見どころは、何と言っても“マハーナコーン・スカイウォーク”と呼ばれるガラス張りの床!その広さは長さが約12m、幅が約4mと世界屈指!!あまりにも広すぎて寝転がって記念撮影する人も(^^)

バラエティに富んだタイ最大の商業施設、アイコンサイアム

チャオプラヤー川の西岸エリアに52万5,000平方メートルものタイ最大の売り場面積を誇るアイコンサイアムが誕生!2棟のモールからなり、世界的なラグジュアリーブランドを含む計500店舗以上の店舗と、計100店舗以上の飲食店がずらりと並び、ショッピングとグルメの両方を満喫できます♪

洗練されたサービスを受けながら本格的なタイ料理が堪能できることで有名な「バーンカニタヘリテージ」などの高級レストランもありますが、G階にある「SookSiam」ではタイ全77県の美味しいローカルフードが集まり、マーケット感覚で食事を楽しむことができます!工芸品などの掘り出し物も見つかるかも♪

チャオプラヤ川沿いの美しさをテーマに、約400mの噴水に光と音が見事に融合したスペクタルが毎日18:30、20:00、21:00の3回開催されます。タイの若者の中ではデートスポットにもなっているそう(^^)

いかがでしたか?タイにはバンコクやプーケットとは違った観光資源が豊富なエリアがまだまだたくさんあります。いつ行っても新しい発見や体験ができる、微笑みの国タイに、さあ、あなたも。。。

タイの最新&詳しい情報は、タイ国政府観光庁、公式ホームページで今すぐチェック!

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!