【香港】何かと気になる、今の香港の状況をリポート!最新スポット情報も♪

今、香港では市街中心地で日夜活発な運動がされているように各メディアで報道されていますが、「実際のところはどうなの?」と気になっている人も多いはず。。。ショッピングにグルメ、街歩きなど観光素材がたくさん詰まった、みんなが大好きな香港の現状をお伝えします。

空港や市街中心地、観光スポットなどの様子は?

平日の日中、香港国際空港に降り立った際の到着ロビーの様子です。バスで空港に到着した人達が施設内に入る際、手荷物の検査を実施していましたが、それ以外は至って普通です。

香港で最もディープな場所として知られ、またレートが良い両替所が入っていることでも有名な、九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)地区のネイザンロードに面した重慶大厦(チョンキンマンション)前には、いつもと同じように多くのツーリストや地元の人達で賑わっています(^^)

ビクトリアハーバー沿いに見える香港島がとっても印象的で、ブルース・リーの銅像をはじめ多くの香港映画スターの手形があるアベニュー・オブ・スターズでは、ジョギングする人の姿も♪

では夜の様子はどうでしょう。。。ここは尖沙咀の北側に広がる、九龍半島を代表する繁華街の旺角(モンコック)。香港の下町の雰囲気を味わえるナイトマーケットの女人街があることでも有名なエリアです。

派手な看板が道路に覆いかぶさるメイン通りや、B級グルメが楽しめる路地裏の屋台には地元の若者達で賑わいを見せていました!これも以前と変わらない光景ですね。

翌朝、香港島の取材に行く際に地下鉄を利用しましたが、主要駅の旺角は会社に向かう通勤客でいっぱい(^^;)

NEW SPOT!2019年8月にグランドオープンした、アートな大型商業施設「K11 Musea」

尖沙咀のウォーターフロントにアート・カルチャー・リテールを融合させた最新の大型商業施設「K11 Musea」がオープンしました!ショッピングや多彩なレストランはもちろんのこと、芸術エリアや映画館などのエンターテインメント施設もあり、一日楽しめる!堂々とそびえ立つ建物は、2019年3月に開業をしたばかりのラグジュアリーホテルのローズウッド香港です。

館内は木材や植物、石灰岩などの素材を多く使用し自然とアートを意識した造りになっています。館内スタッフのネームプレートも木材を使用するほどの徹底ぶり!

世界を代表するブランドから香港初上陸のブランドまで!オープンしたばかりだけあって、じっくり時間をかけて回りたいですね(^^)

オールド・タウン・セントラルは、アートやフォトジェニックがいっぱい♪

1951年に建設されたハリウッド・ロード旧既婚者用警察官舎(通称:PMQ)には若手デザイナーのショップやスタジオが集まり、今では香港のクエイティブ産業を牽引するランドマークに!Hollywood(ハリウッド)棟とStaunton(ストーントン)棟の2つから成り、4階にある空中庭園で結ばれています。

同じレイアウトの部屋が並びますがショップのひとつひとつにどれも同じものは無く、各オーナーの個性やセンスを感じ取ることができます!オリジナルの一点ものに目移りしちゃうほど(^^)

オールド・タウン・セントラルの街歩きでは至る所でフォトジェニックなウォールアートを目にすることができますよ♪中でも人気なのが九龍城砦をイメージしたこちら。香港の雑貨を扱う「G.O.D.」の壁に描かれています。

こちらは知ってる人も多いはず!SOHO地区に続く、世界一長いと言われているミッドレベルエスカレーターの壁に描かれた「大口龍仔」。はい、そうです!日本で個展も開く香取慎吾さんによるものです。

お腹がすいたら世界一安いミシュラン店?!「添好運」(ティムホーワン)の点心で満たされよう!

一般的な料金で高級ホテルの味を堪能できることで評判を呼び、2010年にミシュラン1つ星を獲得して以来「世界一安いミシュラン星付きレストラン」 と称され、今では香港のみならず世界的に展開する点心専門店です。香港に数店舗ありますが、こちらは香港島の下町ノースポイント(北角)店。店舗も広めで入りやすく、このレストランとしては穴場ですが、お昼時は待つことも覚悟で(^^;)

どれもみんな美味しいですが、絶対に外せないのが名物料理のチャーシューメロンパンこと、酥皮焗叉燒包(ベイクドチャーシューパオ)♪

パオの中にはチャーシューが入っていて、メロンパンのように甘くなくチャーシューの旨みとベストマッチ!また食感もパオのサクフワ感とチャーチューのジュワトロ感が相まって、すごく不思議な感じ(^^)

その他にもプリップリのエビの食感がたまらない晶瑩鮮蝦餃(エビ蒸しぎょうざ)をはじめ、絶品点心でお腹もこころも満たされました(^^)これ以外に2品オーダーし、3人でシェアして一人当たり1,300円ほど。安い~!!

色んなアトラクションをギュッと詰め込んだ「香港オーシャンパーク」で、大人もこどもも遊び倒そう!

香港オーシャンパークこと香港海洋公園は、名前からも見た目からも水族館と思っているあなた!ある意味正解ですが実は水族館だけでなく、動物園に遊園地までもが揃った一大テーマパークなんです!!

巨大な水槽で悠々と泳ぐ魚達をの~んびり眺めたり、

屋外のスタジアムでは愛くるしいアシカやダイナミックなイルカのショーを楽しんだり♪ここまではどこの水族館でも体験できる内容ですが、香港オーシャンパークは。。。

パンダ~っ!!日本では並ばないと見れないパンダがここでは普通に、しかもとっても近い距離で見れます(^^)さらには。。。

なんとっ、コアラまで!!普通、日本の動物園でパンダやコアラがいるのは珍しい方ですよね(^^;)

遊園地には小さい子どもも楽しめる乗り物から絶叫系まで!待ち時間もほとんど発生しないので、の~んびりした一日を過ごすのにお勧めのスポットです♪

アクセス抜群!2019年リニューアルオープンの「iclub Mong Kok Hotel」(アイクラブ モンコック ホテル)

地下鉄の旺角駅まで徒歩約5分と市内の主要観光地へのアクセスも良く、滞在拠点にピッタリなホテルです。今年に改装されたことだけあってロビーも清潔感が溢れています。ホテルの敷地内は一切喫煙NGの“オールノンスモーキングホテル”です。

288室ある全ての客室は白を基調としていて、コンパクトながらも洗練されたスタイリッシュな空間になっています♪もちろんテレビや洗面、シャワーに各種アメニティも備え付けてあり、無料のコーヒーがあるのも嬉しい。

レストランの天井はとっても高く広々としています。ガーデンもあり都会のオアシス的な雰囲気の中、無料でコンチネンタルブレックファーストを楽しめます♪周辺には地元の人達が通う食堂もたくさんあるので、一日の始まりはローカルグルメで!ってこともできますよ!

レストランに併設されたトレーニングスペースは24時間利用可能!自然光をいっぱい浴びて心身ともにリフレッシュ!

香港に行くなら、やっぱりフルサービスキャリアの「キャセイパシフィック航空」で決まり!

今回の取材はフルサービスキャリアのキャセイパシフィック航空、しかも最新鋭のA350型機を利用しました!機内は従来のものよりゆったりとした設計でしかも低騒音なので、快適な空の旅を楽しめます(^^)

ここまでサクサク動いて操作性のいいオンデマンドは初めて!新しくなった機内エンターテイメントシステムは最先端のプラットフォームを採用し、高解像度のパーソナルTVで搭乗してすぐに各種エンターテイメントプログラムを楽しめるのが嬉しい。自身が持っている端末を見やすい位置にセットできるタブレットホルダーがあるのも◎

いかがでしたか?曜日や時間帯、エリアによっては各メディアで目にする光景があるのも事実ですが、ツーリストが集まる観光スポットでは今までと何ら変わらないエキサイティングな香港を満喫できますよ!

・スペシャル運賃など最新のプロモーションはキャセイパシフィック航空の公式ホームページで、今すぐチェック!
香港政府観光局の公式ホームページには知りたい香港の情報が盛りだくさん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!