【タイ】オーガニック料理で身もココロも綺麗に♪

パッタイにカオマンガイ、タイスキにガイヤーンなど。。。タイには美味しいグルメがたくさんありますが、今バンコクは健康への関心の高まりなどから空前のオーガニックブーム!無添加・無農薬のタイ産食材で作ったオーガニック料理を食べるだけでなく、実際に自分で料理を作ってみたり♪さあ、オーガニック料理で身もココロも綺麗に!

コロニアル様式の高級タイ料理店「Blue Elephant」で、オーガニック料理教室!

BTSのスラサック駅からすぐのBlue Elephantはベルギーに本店を置く高級タイ料理店で、外観は築100年ほどの見事なコロニアル様式。高層ビルに囲まれたこの一帯は、古き良き時代にタイムスリップしたかのような不思議な空間です。

店内はあたたかい木の温もりが感じられる、とっても落ち着いた雰囲気です。どこを撮ってもフォトジェニック♪

メディアにも多数取り上げられている有名シェフのNooror Somany sttepe氏による料理教室は、ただただ作るだけでなくそれぞれのオーガニック食材が持つ特徴や効能などの説明付きで、一気にオーガニックな世界の虜に!

今回チャレンジする料理はこちら!
左上)黒もち米とタイ発のスーパーフードのライスベリー米の蓮の葉蒸し
右上)キンマの葉とカニのココナッツミルクカレー
左下)マンゴーのスパイシーサラダwithキャビア
右下)オニテナガエビと黒にんにくの炒め物

シェフによるデモンストレーションの後は、万全の設備が整い清潔感あふれるキッチンで、いざ調理実習~っ!分からないことがあればスタッフが親切丁寧に教えてくれるので安心♪

初めて見るオーガニック食材を日本とは違った調理法や手順で進めて行くのは、とっても貴重な体験!本場シェフと同じ味を再現できるかな?(^^;)

最後は自分で作った料理をランチとしていただきます(^^)周りの人のものと比べてよく見えるのは気のせい?お味の方は。。。うんっ!一生懸命作ったから良しとしようw

1階にはオーガニック食材を使ったレトルト食品やソースをはじめ、

店名にちなんだキュンキュンもののギフトがいっぱい♪いつもの食卓が楽しいものになること間違いなし!

チェンマイのオーガニック農園で採れた野菜が自慢の「Ohkajhu」

サイアムスクエアにあるOhkajhuはチェンマイのオーガニック農園直送の新鮮で安全な野菜が食べれることで、連日たくさんの人で賑わう人気店!オーガニック野菜はエンジニアとシェフ、農家の3人で作っていてお店の看板にもなっています。

入り口の行列とはよそに店内はゆったりとした空間が広がり、壁に描かれたオーガニック野菜のイラストが可愛い♪どんな料理が出てくるか期待も膨らみます!

じゃーんっ!!これ、デザートじゃないですよ!!メロン丸ごと1個分の果肉を使ったフルーツサラダで、メロンの果肉以外にイチゴ、リンゴ、ドラゴンフルーツが入っていて、ヨーグルトベースのドレッシングとの相性は抜群♪SNS映えすること間違いなし!

オーカニック野菜と一緒に美味しくいただけるサーモンやチキン、ポークとコンビになったサラダもありますよ♪また好きな野菜や食材をチョイスして自分だけのオリジナルサラダも楽しめるのも◎

お持ち帰り用のサラダも販売されています!人気店のオーガニック野菜だけあって、品薄状態になっていました(^^;)

ビュッフェラインは野菜のみ!オーガニックタイスキの「Charna」

サイアムセンターにあるCharnaはオーガニック野菜が食べ放題のタイスキ専門店!野菜不足の人にはとっても嬉しい♪

平日にも関わらずこの混雑ぶり!タイの人たちのオーガニックへの関心の高さが伺えます(^^)

食べ放題のビュッフェラインはこの通り(^^;)オーガニック野菜しかない徹底ぶりです!タレはスタンダードな辛いタレから胡麻ダレにポン酢まであるので、ニンニクや唐辛子などの薬味をトッピングして自分好みの味にすることができます。

スープはスパイシーとチキンベースの2種類からチョイス。具材は豚や牛そしてシーフードもありますが、ここの主役はあくまでオーガニックな野菜たちです(^^)オーガニック野菜の新鮮さが半端なく、これはいくらでも食べ続けられます!

タイスキを食べるとどうしてもビールが恋しくなりますが、アルコールは一切置いていません。。。その代わり、新鮮なオーガニック野菜を使ったコールドプレスジュースを提供していますよ!タイスキに合うかどうかは人それぞれですね(^^;)

世界第4位にランクイン!オーガニック食材も揃う「オートーコー市場」

BTSのモーチット駅近くにあるウィークエンドマーケットで有名なチャトチャック市場は皆さんもご存知かと思いますが、カムペーンペットロードを挟んだ向いに世界的に有名なトラベルガイドで世界第4位の生鮮市場にランクインしたオートーコー市場があり、そこにはオーガニック食材のみを取り扱うエリアも!

その日に採れた新鮮なオーガニック食材から製品をお目当てにたくさんの人が訪れるので午前中が狙い目!

すぐ隣りには王室ブランドのロイヤルプロジェクトがあり、一緒に回ってみるのもオススメ!金額の割りに上質なアイテムもたくさん並びカフェも併設されているので、ショッピンの合間の小休止使いにも◎

番外編:オーガニックではないのだけども。。。グルメ好きにはたまらない!「オートーコー市場」で食い倒れ♪

オートーコー市場には早朝から生鮮食品を求め、地元タイの人たちをはじめ多くの外国人ツーリストで賑わいを見せるマーケット!ゾーン1~11にかけて色ごとに売られている食材が異なります。

「地元のマーケットは活気があっていいんだけど、ちょっと衛生面が。。。」と心配される方もいるかも知れませんが、ここオートーコー市場はタイの農業協同組合が経営していて、ご覧の通りとっても綺麗!ローカルの市場特有の生臭さは一切なく清潔感があふれています♪

フードコートでは、その場で調理したできたてアツアツの絶品タイフードが所狭しと並びます!色々なお店があってどれを食べようか本当に困ってしまいます(^^;)

街中でよく見かけるものから、初めて見るものまで!イカの辛味ソースの和え物と、カニのすり身団子が最高に美味しかった~っ!!大体50バーツ(約175円)で買えるので、みんなであれこれシェアするのもいいですね!

いかがでしたか?タイのオーガニック料理を実際に作ったり食べたりすることで、今まで知らなかったタイフードのルーツをより知ることができます!さあオーガニックに身を投じて、身もココロも綺麗になってみませんか♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!