【フィリピン】多種多様な観光スポットから楽園リゾートまで♪セブ島&ボホール島でココロもカラダも満たされる!

大小7,641の島々で構成されるフィリピンの中で、ファミリーから女子旅まで幅広い層から支持を集めるディスティネーションのセブ島と、そこからフェリーで約2時間で行くことができる楽園リゾートのボホール島。多様な歴史や文化を肌で感じ、自分に合ったスタイルでリゾートを満喫する・・・そんな魅力あふれるセブ島&ボホール島の最新情報を一挙ご紹介!

フィリピンにおいて最大の航空会社「セブパシフィック航空」は、とっても快適♪

セブパシフィック航空は1988年に設立され、1996年に初就航したフィリピンのセブ島及びマニラを拠点とするLCC(格安航空会社)です。フィリピンの国内外に路線を延ばし、今やフィリピン航空を抜いてフィリピン最大の航空会社になっています!

関空~マニラ間の機材はエアバス A330-900で運航していて座席配列は3-3-3の総座席数436席となっています。シートピッチは76cmと全く窮屈さを感じさせません。

機内食は有料ですが色々な食事を安価に楽しめるのは嬉しいです!こちらは醤油、酢、ニンニクでお肉を煮込んだ、フィリピンを代表する料理のひとつアドボ。ポークやチキンを使うこともありますが、セブパシフィック航空で提供されるアドボはビーフを使用。ホロホロととても柔らかく煮込まれていました(^^)

セブ島:450年もの長い歴史を刻む「サンペドロ要塞」を散策

サンペドロ要塞はスペイン統治時代の1738年に造られた、フィリピン最古の要塞です。スペイン統治後のアメリカ占領時代は兵舎として、第2次世界大戦中は日本軍による捕虜収容所として使われていたのだそう。要塞と聞くと少し恐ろしいイメージですが、現在は市内の観光スポットとして多くの観光客が訪れています。中に入ると、緑ある広場があり何とも穏やかな雰囲気♪また施設内には要塞の歴史や、フィリピンの戦いの歴史を写真や図表で掲示しているので、詳しく知ることができますよ。

セブ島:誰もが訪れる観光名所「マゼランクロス」&「サントニーニョ教会」は外せない!

一見、広場に立っているモニュメントのような建物ですが、こちらはスペインの探検家マゼランが造った十字架が納められているマゼランクロスという六角堂です。決して大きくはないですが、セブ島の歴史と文化を感じられるとても素敵な場所なんです!

中に入って上を見上げると、そこにはフィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたフマボン王とファナ女王の洗礼式の様子が描かれています。何とも言えない美しい天井画と大きな十字架に思わず圧倒されてしまいそう・・・。

続いてはマゼランクロスの隣にあるサントニーニョ教会へ。こちらは1565年にスペイン統治下で造られたフィリピン最古の教会です。豪華なシャンデリアやステンドグラス、素晴らしい壁画が印象的な大聖堂では、神聖な雰囲気の中で地元の方たちがお祈りしている姿を見ることができます。また左側にはマゼランがファナ女王に贈った幼い頃のイエス像“サント・ニーニョ像”が納められ、現在でも「神」と称され崇拝され続けています。住民の方にとってなくてはならない貴重な存在なのですね。

セブ島:カカオ豆の魅力に酔いしれる「Ralfe Gourmet Casa de Cacao」へ

チョコ好きなら必見!のこちらは様々なカカオ豆を使用してチョコレートを作っている施設です。アンティークな雰囲気漂う建物が何とも素敵♪これから奥深いカカオ豆の魅力に迫っていきますよ!

カカオ豆を厳選してチョコレートを作っていく工程を目の前で見学!しかも機械ではなく手動なことにはビックリしました!究極の自家製チョコレートですね。名物のチョコレート・クイーンからもカカオ豆についていろいろ教わることができました!

セブ島:極上のリゾートステイが叶う「ラディソン ブル セブ」

セブシティ東側に位置するラグジュアリーな高級ホテルのラディソン ブル セブ。500店舗以上が軒を連ねるショッピングモールと直結している便利なロケーションでありながら、リーズナブルに宿泊できると大人気のホテルです。また豪華な屋外プールが完備されているなど、市内中心部でもリゾート感を満喫することができますよ!世代を問わず快適に過ごせそう♪

全400室ある客室はスーペリアールームやデラックスルームなど7タイプあるので、人数や目的に合わせて選べるのも嬉しいかぎり。どの部屋もモダンかつ落ち着いた雰囲気で、観光の疲れをゆっくりと癒やしてリラックスできそう。ホテルでの時間も楽しみたい♪という欲ばりさんにはピッタリです!

ボホール島:美しいい島々を巡る「アイランドホッピング」

ボホール島のアイランドホッピングは絶対オススメしたい人気アクティビティのひとつです!船で出発してポイントに到着すると、しばらくしてからイルカの群れに遭遇!優雅に泳ぐイルカたちはとにかく可愛いくて見ているだけで癒されます!感動の体験をぜひ味わってみてくださいね♪

アイランドホッピングでボホール屈指の人気ビーチ、バリカサグ島へ。魅力はなんといっても圧倒的な海の透明度と魚や珊瑚の豊富さ!シュノーケリングで海の中を散策するとトロピカルな魚たちが出迎えてくれるはず♪さらに運がよければウミガメと一緒に泳げる可能性も(^^)

ボホール島:「チョコレートヒルズ」のパノラマ絶景を目の前で実感!

ボホール島のほぼ中心に位置するチョコレートヒルズは、高さ30mほどの円錐形の丘が1,000個以上も連なる不思議な光景が広がるスポットです。名前の由来は雨期になると緑色の草が枯れ茶色へと変化し、その姿がチョコレートのように見えるからだそうで、とても可愛らしい名前ですよね。また巨人伝説や恋にまつわる伝説など様々な言い伝えが残っていて、自然の神秘を感じながら絶景を望むことができます(^^)

ボホール島:「ボホールターシャ保護区」で世界一小さいお猿さんに会いに行こう♪

ボホール島に生息する世界最小のメガネザル・ターシャをご存知でしょうか?島のマスコット的存在ですが、神として大切に扱われているのだそう。ただ絶滅危惧種に指定されているためボホール島ではターシャの保護区で出会うことができますよ。

敷地内には1,000匹のターシャが生息していますが、実際に見ることができるのは一部で4~6匹ほど。しかも夜行性なので日中は寝ている場合が多いですが、運がよければ起きている愛らしい姿を見ることができます!またターシャのぬいぐるみやキーホルダーなどが販売されているので、お土産にもピッタリ(^^)

ボホール島:「ロボックリバークルーズ」で絶品のランチを堪能♪

ボホール島は海だけでなく、優雅なひとときを過ごすリバークルーズも人気です。フィリピンで最も美しいと言われるロボック川を下りながら、ダイナミックな大自然の景色をゆったり満喫。まるで秘境のジャングルを探検しているような非日常的な時間を味わうことができます。さらに地元の歌やダンスを披露してくれるのも嬉しいかぎり♪

リバークルーズの魅力は何と言ってもビュッフェランチが楽しめるということ♪船上でいただけるのは美味しいフィリピン料理の数々。エビや豚肉、鶏肉など日本人にも馴染みのある食材が使用されていて、濃厚な味わいは麺類やライスともよく合います。料理のクオリティが高いことでも有名で、ビュッフェ目当てに訪れる観光客も多いのだとか。

ボホール島:特別なリゾートステイを過ごせる「ザ ベルビュー リゾート ボホール」

ボホール島のリゾートエリア、パングラオ島のビーチ沿いに位置する、島で唯一の5つ星ホテル。賑やかなアローナビーチから少し離れた場所にあるので、繁華街の喧騒から離れてゆったりと贅沢な時間を過ごしたい方にオススメです。ホテル前には白い砂浜ビーチが広がっていて開放感も抜群!

客室は全7タイプで、スイートルームをはじめ、多くの客室でオーシャンビューを望むことができます。ファミリーでの旅行のほか、ハネムーンなどの記念旅行に宿泊する人も多いのだそう。落ち着いた南国ムードを味わいながら静かで優雅な時間が流れそう。

屋外には3段階の深さのインフィニティプール、ビーチにはバレーボールコートやアーチェリー場もあり、一日中ホテルで過ごすことができることも魅力的。他にもマリンアクティビティやアイランドホッピングなどのアクティビティも用意されていて、家族旅行の思い出になること間違いなし!

【番外編】フィリピンの首都マニラの中心部に位置する「ザ・ペニンシュラ・マニラ」

フィリピンを代表する洗練されたホテルとして40年以上愛され続ける5つ星ホテル。大きく広げた翼のようににダイナミックなタワーの中に入ると、天井の高い吹き抜けのロビーが格式の高さを感じさせます。世界最高級のホテルとして誰もが憧れるのも納得ですね。

客室はスーペリアールームからデラックスルーム、スイートルームなど多種多様にご用意。最上級の心地よさ、さらに上質のおもてなしで夢のようなホテルライフを過ごせます。ダイニングでは国内外の観光客がすべて満足できるようにインターナショナルなグルメをご提供。すべてが“ペニンシュラ”ならではのワールドクラスのサービスにきっと感動するはず!

=====

いかがでしたか?太平洋に浮かぶ島々からなるフィリピンは、セブ島やボホール島など観光客に大人気の島が随所にあり、スケール大の自然を感じながら優雅に旅行を楽しめるので人気上昇中。また海や川などのアクティビティも豊富で家族旅行にもオススメです!まだ知らない感動をフィリピンの島々で味わってみては?

フィリピンの基本及び最新情報は、【公式】フィリピン政府観光省 / フィリピン観光案内サイトを今すぐチェック!
各種SNSでの情報発信もしていますよ♪
YouTube  Twitter  Facebook

ABOUTこの記事をかいた人

Takashi.K

美味しいものからイマイチなものも食べれる、素晴しい景色からリアルなシーンも観れる、人と出逢い人と繋がることができる『旅』が大好きなアウトドア派。皆さんに臨場感のある現地情報をお届けできれば幸いです!