【使ってみた】電解水素水が手軽に飲める整水器が我が家にやってきた!

管理医療機器として医療認可を受けた日本トリムの整水器が今話題になっています!理由は、シンクサイドにすっきりと置けるコンパクトサイズで、とっても手軽に水素水を飲むことができるから。しかも酸性水、浄水も選ぶことができるんです。そこで今回は「トリムイオンCURE」で1ヶ月の水素水生活にチャレンジしてみることに。果たして整水器は本当にスゴイのか?さっそくご報告します♪

そもそも「整水器」ってなに?浄水器との違いは?

まずは整水器とは何ぞや?という素朴な疑問からお答えしましょう。と言ってみたものの実は私も「トリムイオンCURE」がウチに来るまでは知識ほとんどゼロでした。水はいつもスーパーでペットボトルを買っていたので、その面倒がなくなってラッキーという程度。でも日本トリムの設置ご担当者さんに聞くと、想像以上にスゴかったんです!

「整水器は水道水を浄水後に電気分解することにより、陰極側では水素とともに水酸化物イオンが発生します。こうして生成される水が“電解水素水”なんですよ。この水素水、実は胃腸症状の改善効果が認められているんです」。えっ?腸活にハマっている私にとっては願ったり叶ったり!早速今日から飲み続けてみよう。

日本トリムの整水器は家庭の蛇口に部品を取り付けて設置完了(蛇口の形状によっては交換工事が必要な場合があります)。あとは蛇口をひねるだけでいつでも作り立ての新鮮な水素水を飲むことができ、かなりお手軽。さらに水素水に加えて、酸性水、浄水と3種類の水をボタンひとつで作ることができます。洗顔やお掃除には酸性水を、さらに赤ちゃんのミルクや離乳食作り、服薬には浄水をお使いいただけます。用途に合わせて安心・安全な水を使い分けできるのも魅力的ですね。

なお、水道水をろ過し、塩素などの不純物を除去した浄水を作るだけの「浄水器」とは違い、浄水をさらに電気分解し、電解水素水や酸性水などを生成できる機器を「整水器」と言うそうです。また「トリムイオンCURE」で1日19リットルを5年間使った場合、1リットルあたり約6円だそうです(使用状況によって金額は異なります)。ペットボトルを買うよりも安く、家計にも優しいので、この点も嬉しいですね!

ちなみに電解水素水はアルカリ性。実験でpH測定液を1滴たらしてみると、透明な水が美しいバイオレットカラーに変化!紫はアルカリ性だという確かな証拠。電解水素水の濃度は4段階の濃度から選べるので初めはレベル1から徐々に慣らしていき、レベル3を日常飲用するそう。レベル4は料理のアク抜きなどに使えます。

もうひとつ水素水のスゴイところは抽出力に優れていること。お米に注ぐだけでも違いが・・・!後ろの浄水と手前の水素水を比較しても水素水の方が白く濁っているのがわかりますか?

水素水を毎日飲もうチャレンジをスタート!飲料だけでなくいろいろな料理にも挑戦!

普段は炭酸をよく飲む私も今日から水素水生活にチェンジ。味の感想はまろやかで飲みやすい!職場にも水筒に入れて持参し、飲み続けてみることに。水素水を常飲するようになって休憩時に缶コーヒーやスポーツドリンクを口にすることがなくなりました♪

すっかり水素水のトリコになった私。今度は料理で味を確かめようといろいろ作ってみました。まずはやっぱり基本の白いご飯。お米を研ぐ回数が少なくなるので時短にもなりました!ひと口食べてみるといつもより甘みが強くてとっても美味!一緒にお味噌汁も作ってみましたが、だしの味がより感じられてこれなら減塩もできそうです。

サラダが大好きな私は野菜も水素水で洗いました。レタスは水素水に少し漬けておくとシャキッとみずみずしくなったみたい。フレッシュな味わいがお気に入りで、いつもより野菜をたくさん摂れた気がします!

料理が楽しくなってきたので、今度は水素水を使ってラタトゥユを作りました。トマトの酸味やナスやズッキーニの甘みなどがよく染み込んだのか、野菜の味が濃く感じられました!サラダのブロッコリーはもちろん水素水でゆがいたもの。青臭さがなくなって自分で言うのも何ですが、とても美味しかったです!

夜のお楽しみは何と言っても晩酌タイム。焼酎を水素水で割っていただきました!焼酎の旨みが引き立って、こりゃすすむ、すすむ♪ じっくり煮込んだおでんと一緒に味わえば自宅居酒屋のできあがり。お酒好きのパパさんにぜひとも味わっていただきたい!

豆から挽くほどコーヒー好きの私は、もちろん水素水で試してみました。マイルドな口あたりは期待どおり!もちろんインスタントコーヒーでも本格的な味わいが楽しめましたよ。また麦茶などの水出し茶はすぐ作れるようで、忙しいパパママさんにもピッタリ!

酸性水は洗顔・洗浄としても利用できて使い勝手抜群!

酸性水は飲むことはできないものの、洗い物や洗顔に利用できちゃいます!私のオススメは酸性水を小さなスプレーボトルに入れて、シュッと顔にひとふき。なんだか乾燥も気にならなくなって毎朝の肌の調子もいい感じ♪弱酸性の水なので繊細な子供の肌にもやさしくなじんでくれるので、親子で使うのもいいかも!

1ヶ月の水素水生活を終えて個人的に感じたことは、①水を飲む習慣ができた、②調理時間が短くなり、料理は美味しくできた、③お通じがよくなった、などなど。どれも忙しい子育てファミリーには嬉しいことばかりなので、皆さんにもぜひオススメです!

ちなみに日本トリムのパパママ社員さんが使ってみた感想もいただきましたのでご参考までにどうぞ。
●「子供がジュースより水素水の方が好きになった!」
●「電解水素水は忙しいパパママの強い味方!調理がより簡単・時短に!」
●「酸性水は部屋のスプレーに使用しています!」
●「新じゃがを電解水素水で茹でることで よりしっとりホクホク茹で上がった気がします!」

トリムイオンCURE
151,800円(税込)※資料請求をするとウェブ限定価格でご購入いただけます
https://www.nihon-trim.co.jp/lp/cure_details_d/

日本トリム
https://www.nihon-trim.co.jp/

 

ABOUTこの記事をかいた人

MamaTabi編集部

毎日記事更新と記事チェックに追われるMamaTabi-ママ旅-編集部。フリーマガジン "MamaTabi-ママ旅-"も発行中。MamaTabiライター、MamaTabi読者モデルも随時募集しています。子育てを頑張るママの心のおでかけ情報誌"MamaTabi-ママ旅-"をよろしくお願い致します。