【阪急西宮ガーデンズ|雨の日&寒い日のおでかけスポット】子育てファミリーの強い味方♪きれいで広々、ショッピングモールってやっぱり楽ちん!

西宮阪急ガーデンズ絵本閲覧スペース

雨の日、寒い日のおでかけ問題

雨の日

ただでさえ冬は子どもが脱いだ分厚い上着やらで荷物がかさばりますよね・・・(遠い目)しかも、雨なら傘も要るし、外ではしゃぎまわることもできないし・・・(もちろん車の方はあまり関係ないのかもしれませんが・・)

いずれにせよ、何かと不便な寒い日、雨の日でも快適におでかけを楽しむならやっぱりショッピングモール!

ということで今回は「阪急西宮ガーデンズ」をご紹介します!

雨の日の節約おでかけといえばショッピングモール!

西宮阪急ガーデンズツリー

大型ショッピングモールのいいところは、駅から駅や、お店からお店へと移動せずとも、楽々移動でショッピングからちょっとした遊び場、カフェやグルメまで楽しめるところ。しかもアパレルから雑貨、パン屋、スーパー、百貨店、ドラッグストア・・・とジャンルも価格帯もさまざまなお店が充実しているのもうれしいですよね。

西宮阪急ガーデンズ抜け

そんな、大型ショッピングモールの代表格がここ「阪急西宮ガーデンズ」。

専門店、西宮阪急、イズミヤ、TOHOシネマズ、西宮OSを軸に、約260店舗が揃う西日本最大級のショッピングセンターです。「阪急西宮スタジアム(旧阪急西宮球場)」跡地に「阪神間の豊かな自然環境との調和」をテーマに2008年に誕生しました。

西宮阪急ガーデンズ雑貨

インテリアや家具、雑貨はもちろん、約7万m2という広大な敷地には店舗数約260店舗を数え、

西宮阪急ガーデンズファッション

パパ&ママ&キッズまで、流行の親子リンクコーデも余裕でできちゃうファッションのお店もいろいろ。サイズ展開が豊富な上、価格帯もリーズナブルなカジュアルウェアからフォーマルなものまで豊富にスタンバイ。

他にも旬のアイテムが揃うセレクトショップ、鞄や帽子などのファッション小物のお店、ジュエリーのお店など多彩なジャンルのお店が並ぶので見ているだけでも飽きません。

西宮阪急ガーデンズ抜け

そして何といっても、抜け感、天井の高さが気持ちよく、どこもかしこもベビーカーがすいすい通りやすい!あと、広い分、のんびりしやすい(ひとやすみしやすい 笑)上に、ベンチや腰かける場所があちこちあるのも助かります。

西宮阪急ガーデンズツリー3西宮阪急ガーデンズツリー2

しかも今の季節ならでは、どこもかしこもクリスマス仕様できらきらしたツリーや装飾がいたるところに!

【阪急百貨店4F】充実のおもちゃ売り場、絵本売り場、キッズウェアなど

西宮阪急ガーデンズ阪急百貨店入口

阪急西宮ガーデンズの阪急西宮北口駅、連絡口側の入口にある阪急百貨店。

西宮阪急ガーデンズ玩具売り場

この百貨店の4階にはベビーからキッズウェア、雑貨や文房具ほか、子育てに必要なアイテムが充実。平日でもベビーカーや子連れのママが多いのも、使いやすい&すごしやすくて居心地がいいからかも・・!?

ボーネルンドおもちゃ

人気の知育玩具や、やさしい風合いの木製玩具など質のいいおもちゃもいっぱい。

西宮阪急ガーデンズおもちゃ

しかも、実際手にとって遊ぶこともできるので、おもちゃ選びに迷っているママやパパにも大助かり。結局、子どもが夢中になって遊んでくれる玩具が一番ですから・・。

西宮阪急ガーデンズおもちゃ

こちらは、木のお家。洗面所やお風呂もリアルな人形遊びが楽しめます!

西宮阪急ガーデンズ絵本

こちらは絵本コーナー。はらぺこあおむしから、ぐりとぐらなど人気の絵本から新刊まで揃います。

西宮阪急ガーデンズえほんのへや

しかも!

こちらの靴を脱いであがる「えほんのへや」のコーナーでは実際に手にとって試し読みしたりもできるのがうれしいところ。

西宮阪急ガーデンズ絵本売り場

平日にも関わらず人気のコーナーです。

西宮阪急ガーデンズ絵本閲覧スペース

お気に入りの絵本・・・って、個々のお子さんによってもちがいますし、こればっかりはお母さんが「これ!」と押し付けたものを全然読まなかったり・・なんてなきにしもあらず?なので、本人の「気に入った絵本」を買ってあげたいですよね。

子どもが実際に手に取って開いてみることで、きっとそんな何度読んでも手離さない「お気に入り」が見つかるはず!

阪急百貨店の4Fフロアは、ベビー・こども服/玩具/絵本/文具雑貨/手芸用品/インテリア雑貨のほかに、ベビールーム/子育てコミュニティールーム/「えほんのへや」/こども美容室「ズッソキッズ ヘアサロン」なども。

子連れで利用できるカフェなどもあるので、ぜひ一度のぞいてみてください。

【阪急西宮ガーデンズ4F】スカイガーデン

西宮阪急ガーデンズスカイガーデン

敷地内の緑化、噴水による温暖化対策など、「阪神間の豊かな自然環境との調和」という施設コンセプトをカタチにしたのが、ここ阪急西宮ガーデンズのシンボルゾーン「スカイガーデン」。夏には噴水周りに子どもたちのはしゃぐ声があがり、いつでも緑と花がきれいな開放的な空間。晴れた日はこのスカイガーデンにあるテラスでひと息ついたりも。

西宮球場ホームベース

西宮ガーデンズ4階、スカイガーデンの一角には、旧阪急西宮球場のホームベースがメモリアルスポットとして埋め込まれています。

『阪急西宮ギャラリー』では、かつての阪急西宮スタジアム(旧阪急西宮球場)にて開催されたさまざまな催し、阪急電鉄が保有していたプロ野球球団・阪急ブレーブスの名シーンや記念の品々などもあるそうなので、気になる野球ファンはぜひ。

【阪急西宮ガーデンズ1F】子連れに使いやすい!フードコート

西宮阪急ガーデンズフードコート

おいしいカジュアルフードがいっぱいの西宮ガーデンズにあるフードコート。広々としたスペースには、ローストビーフから生パスタ、アジアンフードからスイーツまで豊富なラインアップ。周りも賑やかな雰囲気なので子どもが多少泣いても、普通の飲食店ほど気を遣うことなく食事ができる雰囲気なのもママにはとっても助かるのが正直なところ・・・!?

子連れママ、パパにやさしい、ベビーベッドや授乳室も完備

西宮阪急ガーデンズベビーベッド

しかも1・4階には子ども専用トイレ、1~4階には授乳室やオムツ替えシートなどを完備したベビールームが設置されているなど、あちこちに子連れファミリーへの配慮が。一刻を争う(汗)おむつ替えできる場所どこ~!?ということがないのも安心です。

======================

最後に>
雨の日や寒い日、日差しが強くて暑い日など、いろんなおでかけしづらい要因があっても、館内をぶらぶらできる大きなショッピングモールなら楽々♪

授乳室やベビーベッドももちろんですが、天井の高さや幅の広い余裕のある通路などもベビーカーで道を塞いでしまったり…が、ない分、おでかけしやすい大きなポイントです。ぜひ、一度、のんびりおもちゃや絵本探しに訪れてみてください!

データ ==================

阪急西宮ガーデンズ

西宮市高松町14-2
■公式URL:http://nishinomiya-gardens.com/

アクセス =================

■電車でのアクセス
阪急「西宮北口駅」東改札口からデッキで約3分。

・阪神電車をご利用の方
「今津駅」で阪急今津線に乗換えて「西宮北口駅」まで約3分。

・JRをご利用の方
「西宮駅」北側バスターミナル1番のりばより「西宮北口」方面行の阪急バス、または阪神バスで西宮北口まで約7分。
または、「西宮駅」より徒歩で約20分。
■車でのアクセス

※アクセス詳細→http://nishinomiya-gardens.com/access/

======================

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ボノコ

おでかけ好き。焼いてるパンの匂いが好き。ほかほかダシの香りの卵焼きが好き。何より、写真が好き。 …って、おいっ!子どもはって!!??いえいえ、子どもは「好き」なんて次元じゃないんですって!!好きも嫌いも超越してるんです、ええ。 主におでかけ記事とグルメ担当。