【うめきたガーデン|最新おでかけスポット】まさに楽園!梅田のど真ん中に英国お墨付きの世界一の庭師が手掛けた花と緑の庭園が誕生!

うめきたガーデンメインガーデン

梅田の一等地に花と緑の楽園!?巨大庭園ができていた!

うめきたガーデン梅田ビル群と花畑

出典:産経新聞社

国内外で活躍する庭園デザイナー、石原和幸氏が手がける2つの庭や10万株の花畑、植物の壁で囲まれた小径など、さまざまな花と緑が楽しる「うめきたガーデン」が2016年10月7日(金) ~ 期間限定で梅田のど真ん中に生まれてたってご存知ですか?

石原氏 うめきたガーデン

出典:産経新聞社

ちなみに石原和幸氏はガーデン大国の英国で行われる、世界最古にして最も権威のあるガーデニング&フラワーショー(チェルシーフラワーショー)で何度も賞に輝くほど、その独自の世界観と高い技術は世界的に評価されています。要はガーデニングの本場、英国お墨付きってただもうすごい、というしかありません。

都会の真ん中とは思えない!壮大なメインガーデン

うめきたガーデンメインガーデン

出典:産経新聞社

メインガーデナーの石原和幸氏が手がける幅30mの巨大な庭園。多種多様な植物の中を2本の滝が流れ、まるで都会とはおもえないほどの景色が広がります!「未来の大阪」が緑であふれるように、という石原氏の願いが込められているそう。

うめきたガーデンメインガーデン

出典:産経新聞社

しかも、記事の最後にも紹介しますが、こちらのガーデンに直径約8メートルの世界最大級のクリスマスリースが登場するのを記念して完成式に先立ち、石原氏がメインガーデンの花を植え替え、滝の流れる池に金魚やめだかを放流するそうです。

大人はもちろん、動き回るめだかや金魚はきっと子供たちも大喜びすること間違いありません!

花と緑に包まれた「花咲く丸太小屋」

うめきたガーデン花咲く丸太小屋

出典:産経新聞社

童話の世界から飛び出てきたような屋根の上に色とりどりのかわいい花がいっぱい咲いた丸太小屋。うっとりするほどかわいい!うめきたガーデンの中央にあってかなりの存在感があります。

石原氏の庭の真骨頂!「ガレージガーデン」

ガレージガーデン

出典:産経新聞社

ガレージガーデンは石原和幸氏が華道の精神を庭造りにアレンジし、苔や自然石を多用した立体的で繊細な庭。

2016年英国チェルシーフラワーショーでゴールドメダル・最高賞を受賞したものをうめきた仕様にアレンジ&再現したものだそう。ただ車を置くだけのスペースとしての車庫をこんな風に夢とロマンがいっぱい詰まった場所にできるのもすごいですよね!

夢みたい!?10万株の花畑

うめきたガーデン花畑

出典:産経新聞社

10万本の花が見渡す限り埋め尽くす庭園。色とりどりの花が一面に咲き誇る景色は圧巻です。こんな街中でお花畑と出会えるなんて夢のような景色ですよね。

うめきたガーデン MAP

うめきたガーデンマップ

出典:産経新聞社

2016年11月17日(木)~12月25日(日)の期間限定でライトアップされたお庭が見れる!

この期間は夜間営業しているためグルメも充実しているそう!花と緑、幻想的な光に包まれながらクリスマスにうっとり過ごすのも、かなり素敵です。

≪夜間の入場料 ※17:00~21:00≫
料金: 一般(大学生以上)700円/小・中・高生 500円
※障がい者割引も有

ライトアップ うめきたガーデン

出典:産経新聞社

======================

最後に>
「うめきたガーデン」のメインガーデナーである石原氏は、メディアでもよく紹介されていて私もテレビでお見かけしたことがありますが、おしゃれな帽子を被られたとても素敵な方ですよね!英国お墨付きのガーデン技術を駆使し、梅田のど真ん中、ビルが乱立する中で花と緑のオアシスが生まれてたとは・・これは行くしかありません!

データ ==================

大阪駅北《花と緑の庭園》 うめきたガーデン

■開催期間
2016年10月7日(金) ~ 2017年3月20日(月・祝)
※会期中無休

■開場時間
午前10時~午後5時(入場は4時30分まで)

■場所
大阪市北区大深町地内 JR大阪駅北側 グランフロント大阪横

※JR大阪駅、阪急梅田駅から徒歩約3分

■入場料
入場料
一般(大学生以上)1,000円 / 小・中・高生500円
チケット販売所は混雑が見込まれます。

※未就学児は無料、ただし保護者同伴
※小・中・高生は学生証など提示
※障がい者手帳をお持ちの方(介護者一名を含む)は各料金の半額(当日窓口にて証明書をご提示ください)
※特別有料イベント時は使用不可

開催概要詳細はこちら→開催概要

■主催
うめきたガーデン実行委員会

■公式URL:http://umekita-garden.com

アクセス =================

大阪市北区大深町地内、JR大阪駅北側、グランフロント大阪横
JR大阪駅、阪急梅田駅から徒歩約3分

※アクセス詳細→http://umekita-garden.com/access.html

======================

ABOUTこの記事をかいた人

MamaTabi編集部

毎日記事更新と記事チェックに追われるMamaTabi-ママ旅-編集部。フリーマガジン "MamaTabi-ママ旅-"も発行中。MamaTabiライター、MamaTabi読者モデルも随時募集しています。子育てを頑張るママの心のおでかけ情報誌"MamaTabi-ママ旅-"をよろしくお願い致します。