レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪は3歳から10歳くらいまでの子どもたちやそのママやパパたちを対象としたレゴ®ブロックの世界が体感できる屋内型施設。
今、話題のポケモンGOでもレアポケモンがでると何かと熱~い天保山にあります。今回、そんなレゴ®ブロックと夢がいっぱい詰まった世界をご紹介します!
入り口ゲートにある列を仕切るポールの中に、もうレゴ®ブロックがいっぱい。カラフルかわいいですよね。一本欲しいです(笑)
フロア内はいくつかのエリアに分かれていて、まず、入場入り口ゲートを通って【レゴ®ファクトリーツアー】というところで楽しくレゴの工場内を案内されます。ツアーの記念には子どもだけ、とっておきのプレゼントも。そしてツアーが終わるといよいよメインフロアへ。
レゴをテーマにしたさまざまなアトラクションや300万個を超えるレゴ®ブロックで自由に遊べるスペースがいっぱい!
想像力をいっぱい使って、自由に遊ぼう!
レゴをテーマにしたさまざまなアトラクションをはじめ、4Dシネマも楽しめるこちらの施設。ただなんといっても、一番の魅力は「自由に」触れて組み立てて遊べるレゴブロックがたくさんあること(笑)と、そのスペース。
しかも、自由に遊べるものの、小さな子≠やんちゃに走り回る子の遊ぶスペースは分かれているからママも安心です。
小さい子は、やわらかマットの上で。
しかも、「自由」でも、テーマ別、年齢や発達に自然と分かれて遊べるからママも安心です。
※対象年齢2歳〜5歳、小さい子向けの【デュプロ®ファーム】は、大きなソフトブロック、デュプロ®ブロックや滑り台であそんだり、大きな牛の背中にのったりもできます。デュプロ®ブロックは赤ちゃんの小さな手にも扱いやすい大きなサイズのブロックで、初めてのブロック遊び、1歳半くらいのお子さんから楽しく遊べるよう開発されたもの。そんな安心のスペースで思う存分遊べます。
靴を脱いで遊ぶ、やわらかいマット上のフロアで周りに大きな子がいないのでよちよち歩きのお子さんから年長さんくらいまで楽しく遊べそう。比較的奥にあり、カフェやトイレから一番近いのも何かと助かります。
ガールな雰囲気。可愛いテーブルの上でおままごとも。
女の子に人気のオリビアハウスを再現した女子力高めでとってもキュートなエリア、【レゴ®フレンズ オリビアハウス】。キッチンのセットでおままごとを楽しんだり、赤いポストコーナーでお手紙を書いたりも。
比較的、ゆったりと椅子に座って落ち着いてブロック遊びを楽しむことができる女の子ならではの楽しみ方ができるわりと落ち着いた雰囲気です。
部品は早いもの勝ち!?作りまくって、走り回って!
一方、夢中になってはしゃぎ回る男子が(笑)多かったコーナーはこちらの【レゴレーサー:ビルド&テスト】のエリア。
自由にタイヤやパーツを組み合わせ、世界にひとつオリジナルの車を作ります。
タイヤもパーツもいっぱいあるのでそんなに必死で取り合いになることもなく、みんな真剣な眼差しで思い思いの車をつくっていました。
そして・・・何と言っても、出来上がったクルマを実際に走らせることができるのが魅力。他の子のつくった車と一緒に並べてレースをしたり、高いところからジャンプさせたり。
よーい、ドン!!!!!
一気に走らせてゴールさせます。R状になった坂道を走らせることも。ゴールと共に、勢いあまってもちろん大破する車も多数・・・(笑)
それもまた楽しいようです。作って遊んで壊して、また作って・・もブロックの魅力のひとつ。こちらのコーナーには高めのビルを作ってぐらぐら揺らすことができるエリアもありました。
レゴブロックがお風呂状?溢れるほどいっぱいあるコーナーも。
レゴ®職人の作業場では今日も新作が!
【マスター・ビルダー・アカデミー】ではプロのレゴ®職人、ビルダーから作品の作り方を伝授してもらえる教室が。予約がいっぱいなので早めの予約がおすすめ。写真はマスター・モデル・ビルダーの作業部屋。アンパンマンやコックさん、執事など本当にいろんなものがレゴブロックで再現できるのがすごいです!
体をめいっぱい動かしたいなら。
こちらは靴を脱いで、遊ぶ大型のアスレチック【レゴ®シティ・プレイゾーン】。大きなブロックや滑り台などがあって、飛んだりはねたり、体をめいっぱい動かしたい子にぴったり。
約100万個以上!圧巻のレゴ®ブロックで作られた大阪の街
道頓堀や、大阪城、通天閣はじめ大阪のメインスポットがレゴ®ブロックで再現されたコーナー【ミニランド®】。夜になると花火があがったり、いろんな仕掛けがあるのも面白いです。
しかも、賑やかな街の下にはひっそりと懸命に働く姿も。・・・・健気なレゴ®ブロックたち。工事中のようです。
ほかに飛行場や天保山など、細かいところまでレゴ®ブロックで再現された街は見飽きることがありません。ところどころ、気づかれないような細かいところにまで遊び心があるのも素敵でした。
新顔も続々!他にもいろんなアトラクション
他にも、【レゴ®ニンジャゴートレーニングキャンプ】という、体を使ってチャレンジするタイプの新しくできたアトラクションや【キングダムクエスト】というレーザーガンでガイコツや巨大トロールを撃って楽しむシューティングアトラクション、【レゴ®ライド】など、子ども向けのやさしいアトラクションが多く、初心者でも楽しみやすいものばかりでした。
立体映像にプラス、雨や風、雪まで!?レゴの世界を体感
こちらはレゴの世界がそのまま体感できる【レゴ®スタジオ4Dシネマ】。特殊メガネをかけて、いざ映画がスタート!飛び出す3D映像にプラス、雨や風を体感できる4Dムービーは初めての子どももびっくり仰天。迫力満点のレゴ®ブロックの世界の中へ、そのまま入り込んで冒険を楽しんでいる気分が味わえます。
映画の上映時間は入り口で確認できる上、おおよそ30分に1度、そのつど上映しているので、自分の好きな時間に並んで楽しめるのも◎。
カフェスペースには、こんなパーティルームも。
ブロックに夢中で遊んでいる子どもたちとは対象的にママやパパたちは比較的、のんびりカフェで過ごす方も多かったです。予約がないときは、こんな風にパーティルームも一般開放しているそうで、誰でも使える状態に。このスペースでもお母さんたちはのんびりおしゃべりしていました。
バースデー、卒園・お別れパーティーやクリスマスなどのパーティスペースは予約可能。いろんなパーティプランがあるので、レゴブロック好きな子どもたちが飽きずに楽しめそう。
※パーティプラン詳細はこちら
レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪でのパーティー プラン
======================
最後に>
海遊館なども近い天保山の施設内とあって、思ったより限られたスペースの中にいろんなアトラクションやブロックで遊べるエリア、カフェなどが凝縮している感じです。他の大型施設の広さに慣れている方はあれ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ目が離せない小さなお子さんがいるママさんたちには使いやすいかもしれません。うろちょろして迷子になったり怪我が心配・・ということもない分、子どもたちは思い思いにブロックで遊んで、お母さんたちはのんびりカフェでくつろいでいる姿が印象的でした。
入場料も屋内型施設の割りに高めの設定ではあるものの、ブロックで遊ぶだけでなく4Dシネマはもちろん、すべてのアトラクションが楽しめるので、(身長制限はあるものの、大人が同乗していればOKなアトラクションばかり)納得の料金かも。ネット予約や年間パスポートなどを利用すればもっとお得にもなりそうです。
※お得な前売りチケットや年間パスポートほかチケット料金の詳細はこちら
チケット料金詳細
======================
データ ==================
レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪
■利用料金
窓口購入(当日券) 2,300円
※混雑時には、ご希望の時間に入場いただけない場合有。
※チケット料金の詳細はこちら チケット料金詳細
■大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース3F レゴランド・ディスカバリー・センター大阪
営業時間 10:00~19:00または20:00(最終入場17:00または18:00) ※曜日・季節によって異なる
※営業時間詳細はこちら
■公式URL:レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪
アクセス =================
■電車・バスのアクセス
大阪市営地下鉄 : 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分
JRゆめ咲線:「ユニバーサルシティ」駅下車 シャトル船で約10分
大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ (大阪駅からは88系「天保山」行き なんば駅からは60系「天保山」行き)
■車でのアクセス
阪神高速湾岸線・大阪港線「天保山」ICより約5分 (有料駐車場完備)
※アクセス詳細はこちら
アクセス詳細
======================